FC2ブログ
コンテントヘッダー

クリスマス

 もうすぐクリスマスですね。
 なんだかワクワクしますね

クリスマスといえば、よく歌われる『きよしこの夜』という曲がありますが、どこで生まれたかご存知ですか?

この曲は、オーストリアのオーベンドルフ村(ザルツブルク駅からローカル電車で30分程)の聖ニコラウス教会で、
1818年12月24日夜に始めて演奏されました。

今現在は、この聖ニコラウス教会は老朽化してなくなり、跡地に六角形の「きよしこの夜記念礼拝堂」が建設されています。

きよしこの夜2



ステンドグラスには、作詞者ヨセフ・モールと作曲者のグルーバーが
描かれています。

留学していた時に私も興味があり行ってきました。
世界中で知られている曲が作られた場所ということで、大きな教会を想像していましたが、小さくて可愛らしい礼拝堂でした。

普段は、本当に静かなところですが、クリスマスイブには、
世界中からこの礼拝堂に観光客が集まるそうです。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)

コンテントヘッダー

マロンちゃん

 
 先日、友人のピアニストのお宅に行ってきました。

以前から会いたかったトイプードルのマロンちゃんと初対面しました!!

めちゃくちゃかわいくて、癒されました~(*^_^*)

マロン3
コンテントヘッダー

楽しく弾けたよ♪

 先週ピティナのステップに生徒さんたちが参加しました。
「楽しく弾けたよ♪」という声を聞き、こちらも嬉しくなりました。

目標をもって、挑戦していくということは、大事ですね。
少しずつ確実に力がついていっているのを感じました。
生徒さんがいい演奏をすると、また頑張っていこうという気持ちになるので、モチベーションが上がりますね!
プロフィール

ピアノ教室フェルゼン

Author:ピアノ教室フェルゼン
ピアノ教室フェルゼンのブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム